九大生ゲーマーの雑記

気になったこと、伝えたいことをその都度言語化していきます

apexアプデ内容を簡単紹介!ついにパス君に強化が!

10月6日14時間ごろの更新でした。いやー突然のアプデに驚いた方も多いのではないでしょうか。どこがどう変わったのか、それによる影響がどんなものか、初心者さんにも分かりやすく解説していきます!

  1. クロスプレイ実装!
  2. パスファインダー強化
  3. ブラッドハウンド弱体化
  4. レイスの走り方が下方修正

  5.エリア場外タイマーに調整 

1、クロスプレイ実装!

今回のアプデの目玉ですね。今後ps4組とパソコン組がいっしょくたになってカジュアル・ランクが行われます。ちなみにクロスプレイが嫌な人は拒否も可能です。

2、パスファインダー強化

ジップのクールタイムが35秒になってからパス専にとっては辛く苦しい日々だったことでしょう…しかし!今回のアプデは彼らを救ってくれました!そう!なんと今回の調整は

「グラップルの移動距離に応じてクールタイムが変化する」

というもの!移動距離が長ければクールタイムも伸び、最長距離で35秒のクールタイムが付与されます。逆に最短距離では10秒のクールタイムが付与!ちょっと高所を取りたい時、敵の裏を取りたいときなどにも重宝するグラップルですが、この調整によりかなり使いやすくなりました!プレイヤースキルにかなり依存するいい調整ですね。

3、ブラッドハウンド弱体化

ウルト使用中のスキャンのクールタイムが6秒から8秒へと変更しました。以前までの敵のブラハの連続スキャンはうっとうしいったらなかったですが、今回の変更で少しは緩やかになりそうですね。

4、レイスの走り方が下方修正

以前までのレイスの走り方といえば通称ナルト走りと呼ばれていましたが、今回のアプデで変更となりました。開発者によると以前のナルト走りは当たり判定が小さくなる作用があったらしく、走りモーションの変更によりダッシュ中の当たり判定が大きくなることを意図しているようです。実際どの程度当たりやすくなったのかは使ってみないと分からないですね。

5、エリア場外タイマーに調整

今回のアプデでしれっと変更されましたが、わりと大ごとですよこれ!?以前までのエリア場外タイマーは、その都度30秒カウントされる仕様でした。一度5秒までカウントが進んでも、エリアに戻ってもう一度場外にいくと30秒にカウントがリセットされていたわけです。しかし今回の変更によりそのリセットがなくなりました。一度5秒まで進んだカウントはリセットされず、もう一度場外に来た瞬間からカウントが再開されるのです!圧倒的高所にジャンプタワーでおりて回復を入れたりスナイパーでチクチク…なんて戦術が不可能になってしまいました。もっといえば、ジップで最上階の鉄筋に降りてケージにこもる相手に奇襲!なんてことも不可能に。ランクがキンキャニになったタイミングでのこの調整は少し痛いですね。

まとめ

と、まあ今回のアプデで大きく変更された点はこんなところでしょうか。場外に移動できる数少ないキャラのパスが上方修正されたと同時にタイマーがリセットされなくなったというところに製作者の意図を感じますね。今回のアプデは良くも悪くもパス君に大きく影響が及ぶものになりましたが、今後のapexの動向が気になりますね。